仕事で大切にしていることは
何ですか?

営業の仕事は、ものを販売するだけではなく、お客さんの欲しいものを探して提案することが重要です。その中で信頼関係を作ることを第一にしています。正直デスクワークよりも、取引先様との会話の方が大好きです(笑)。
シコーはチームワークが特徴の会社。部署の垣根はあまりなく、製造も営業もお客様に喜んでもらうために同じ目線で動きます。
営業はチームを引っ張る存在です。お客様の要求を満たす為にチーム全体で高め合い良い提案をすることが仕事の醍醐味ですね。

シコーはどんな会社ですか?

シコーは、本当に個人のやりたいことを尊重してくれる会社です。会社の方向性をしっかりと見極めて、自分でやりたいことを見つければ色々なことにチャレンジできます。同じ営業でも、やり方や内容は人それぞれ。私は機械メーカーの方々との付き合いが多く、様々な共同プロジェクトにも携わりました。
あと、昔からそうですが、シコーは上司が部下をしっかり面倒見てくれるというアットホームな社風が息づいています。部下の顔色を見て、「だいじょうぶ?」って聞いてくれるので、もし仕事に不安を感じることがあってもサポートしますのでご安心を。

これから一緒に仕事をする
あなたへ

シコーの社員は、取引先様はもちろん社員同士でもありがとうって言われることに喜びを感じる人ばかりです。だからこそ、感謝の気持ちを持っていること、そして挨拶ができることは基本だと思います。挨拶ができるということはコミュニケーションが取れるということ。まずは、そこから会社の輪に入ってもらい、仕事は上司がしっかり教えていきます。
ちなみに、シコーには変わった表彰制度があります。それは「ありがとう賞」と「感動賞」です。月1回の全体会議の中で、各営業所と各工場から社員に「こんなありがとうや感動があった」ということを報告し、表彰するというもの。利益に直接つながらない案件でも気軽に起案できる仕組みがシコーらしいなと思います。受賞者には賞状とチョコレートがもらえて、ちょっぴりうれしいです。

現在までの
キャリアステップ

  1. 1年目

    キャリア採用入社。自社製品の製造工程を学ぶ為、広島・山口の工場にて現場研修。

  2. 2
    5年目

    輸入包材(紙袋)を自社製品に切り替える社内プロジェクトのメンバーとして注力。

  3. 10年目

    上記プロジェクトの延長で機械設備の改造及び販促を行うプロジェクトリーダー就任。

1日の
スケジュール

  1. 07:35

    出勤。製造部とのミーティング。前日の活動内容と本日の活動内容の報告。製造と営業で情報共有。

  2. 08:00

    全体朝礼。本日の業務連絡。メールの確認後、本日の業務開始。

  3. 09:00

    得意先へ訪問。提案事項など得意先の担当者と打ち合わせ。困っている点などを解決するよう進める。

  4. 12:00

    会社の近隣で昼食。出張時は、現地の特産物などを満喫。

  5. 13:00

    得意先へ訪問。提案事項など得意先の担当者と打ち合わせ。困っている点などを解決するよう進める。

  6. 15:00

    帰社後、製造部と打ち合わせ。得意先と打ち合わせた後、ニーズに応える包材の改善や開発を製造と協議。

  7. 17:00

    担当案件の進捗状況を確認し、明日以降の自分の業務スケジュールをたてます。

  8. 18:00

    同僚や後輩と一回/月のペースで居酒屋に飲みに行きオフサイトミーティングを行っております。

ENTRY