人間大好き!が、
仕事の秘訣。
営業部 H.N
私はもともと農業機械メーカーに勤めていて、キャリア採用でシコーへ入社して15年が経ちました。新規取引先様へアプローチしたり、既存の取引先様のニーズを汲み取り関係を深めたり。いわゆる営業という仕事をしています。また、袋詰めする充填機メーカー様との共同プロジェクトで、特許も取得した「両底バッグインバッグ」の開発にも携わりました。
現在までの
キャリアステップ
-
1年目
キャリア採用入社。自社製品の製造工程を学ぶ為、広島・山口の工場にて現場研修。
-
2~
5年目輸入包材(紙袋)を自社製品に切り替える社内プロジェクトのメンバーとして注力。
-
10年目
上記プロジェクトの延長で機械設備の改造及び販促を行うプロジェクトリーダー就任。
1日の
スケジュール
-
07:35
出勤。製造部とのミーティング。前日の活動内容と本日の活動内容の報告。製造と営業で情報共有。
-
08:00
全体朝礼。本日の業務連絡。メールの確認後、本日の業務開始。
-
09:00
得意先へ訪問。提案事項など得意先の担当者と打ち合わせ。困っている点などを解決するよう進める。
-
12:00
会社の近隣で昼食。出張時は、現地の特産物などを満喫。
-
13:00
得意先へ訪問。提案事項など得意先の担当者と打ち合わせ。困っている点などを解決するよう進める。
-
15:00
帰社後、製造部と打ち合わせ。得意先と打ち合わせた後、ニーズに応える包材の改善や開発を製造と協議。
-
17:00
担当案件の進捗状況を確認し、明日以降の自分の業務スケジュールをたてます。
-
18:00
同僚や後輩と一回/月のペースで居酒屋に飲みに行きオフサイトミーティングを行っております。