仕事で大切にしていることは
何ですか?

私が心がけていることは、営業の方から頼まれると早め早めに処理できるようにしていることです。記事を作る上で必要な担当者の返事やインタビューの手配など、自分でできることは自分で、できないことは外部の人にまかせられるようしっかり段取りしています。
今年で3年目を迎えるメルマガ作成/発行は、何があっても毎月第3金曜日12時30分に配信。一度も遅れたことはありません。メルマガを配信し続けて、最初のうちは反応がなかったのですが、今では月に10件新規の問い合わせがあります。今後は20件、30件と増やしていきたいです。

シコーはどんな会社ですか?

現在、常務の白石とインターネットによる情報発信に力を入れています。メルマガはもちろん、ソリューションサイトのコンテンツは最低月1本作成。「シコーはどのように取引先様の課題を解決したのか」「シコーがどのようなソリューションを持っているのか」など、コンテンツ内の記事数も増えていっています。
また、営業の方から営業ツールや袋の活用が分かるチラシが欲しいなどの要望がメールや電話でもらえるようになりました。今のシコーにはまだまだですが、情報を発信するための武器があります。それもこれも地道にやってきた賜物です。

これから一緒に仕事をする
あなたへ

これは私の仕事をする時のコツですが、仕事の正確さや情報の処理の速さを求めると良いかなと思います。あとは仕事を潤滑に進められるようにすること。
普通の会社でしたらもしかすると営業事務という仕事はルーティンで終わっていたのかもしれません。しかし、シコーは良い意味で1人に仕事をまかせてくれます。その時、たくさんの社員はもちろん、外部のブレーン、何よりも取引先様にお会いし、生の声を聞くことで自分が成長できたと思います。ぜひ一緒に仕事をする機会があれば、次の営業のスタイルを考えていきましょう。

現在までの
キャリアステップ

  1. 営業事務として本社に配属。基本業務を覚える。

  2. 1
    2年目

    社内のWEBサイト(全3サイト)の更新・管理業務を担当。メルマガ発行にも携わる。

  3. 3年目

    WEBの案件・顧客管理。サイト集客の為にコンテンツの企画を担当。

1日の
スケジュール

  1. 08:50

    少し余裕をもって出社します。

  2. 09:00

    ラジオ体操をして体をほぐした後、朝礼があります。当日の来客予定を確認します。

  3. 09:30

    急ぎの案件がないかメールチェック、営業の事務作業をします。

  4. 12:00

    昼食は社内でお弁当を持ち込んでお喋りタイム。職場近くは美味しいお店がたくさんあるので外食もします!

  5. 13:00

    現在、WEBマーケティングに取り組んでいるため業者と打ち合わせをすることが多いです。

  6. 15:00

    毎月発行しているメルマガ作成に取り組みます。スケジュールを確認しながら準備をします。

  7. 17:30

    基本的に定時退社です。週末は仕事終わりにショッピングをしたり、友人と会ってリフレッシュしています。

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